むむすけのおやつ

ゆるゆるりと

ダイエットに近道はないと考える理由

むむすけです。

現在栄養士の資格が取れる学校で日々勉強しているものです。

 

とあるテレビ番組でダイエット特集が行われているのを目にしました。

 

 

その内容は…

【一週間で4kg痩せる! 

 肉、マヨネーズ、アルコールOK!!】

(記憶上なので正確ではないですが)

 

そんなことある??

そんなことできたらみんなやってるし栄養士いらんやん

 

 

内容を聞いてみると…

糖質制限+朝食抜き

 

いやアスリートかよ

絶対リバウンド確定コースやん

 

実際に芸能人が痩せて喜んでいるのを見ました。

うーん…

 

そんなこんなでダイエットについて今思うところを書いていきたいと思います。

 

 

 

 1.そもそもどうしたら痩せるのか

摂取するエネルギーと運動などで消費するエネルギーのバランスによって変化してきます。

痩せるためには、

     摂取エネルギー<消費エネルギー

                             であればいい。

 

 太っているもしくは太り続けているということは

     摂取エネルギー>消費エネルギー

                           ということですよね。

 

摂取エネルギーを減らす または 消費エネルギーを増やすことで減量ができます。

 

お気づきの方いられると思うのですが

「あれ、さっき言ってたテレビの情報あってるやん」

って思ってるかもしれません。

 

次の章で説明していきます。

 

 

 

 

2.健康に痩せるのか?

 

先ほどのテレビの情報はたしかに痩せることができます。

だって糖質抜いて一食抜いてるんでしょ?

そりゃカロリー減ってるから痩せるよ(心の声)

 

しかし、今まで痩せられなくて困っていた人たちが継続して痩せることはできるだろうか?

 

否。ほぼ無理だと思います。

糖質制限ってことはですよ? ラーメン食べれませんよ? ポテト食べれませんよ?

ケーキ食べれません、クッキーもダメ、シュークリームもダメ、タピオカもダメ。

ああ、おいしそう食べたい食べたいもう無理食べる。

はい、リバウンド決定。

 

それだけでなく栄養素にも偏りが出てきます。

肌荒れがひどくなったり、体の調子が悪くなったり、いろんなことが起こります。

 

また朝食を抜くことは一日の集中力が低下します。

作業効率が悪くなりますよー

この資料は中学生のものですが大人も同じだと思います。

f:id:rinyu7:20190623231637p:plain

資料 文部科学省「平成20年度全国学力・学習状況調査

 

 

 

 

3、ダイエットの目的にもよる

散々、テレビの情報のダイエットはよくない!!と言ってきた手前ですが

実は目的によってはその方法もありだと考えています。

 

例えば…

あと数か月で成人式 その日にきれいになっておきたい!

試合の日までに7kg落とさなあかん

などなど。

 

普段健康に支障がない人たちが一時的に痩せたい!と考えるのであれば

最短の近道だと思います。

 

ただ、本当に痩せなくてはいけない人たち、生活習慣病になりかけ、もしくはなってしまった人がこの方法をやるのには適していないと考えます。

バランスよく食事を3食とり、適度な運動をする。

これが習慣になっていないと痩せることは難しいと思います。

 

テレビの伝え方が悪いのでもっと工夫してほしいと思います。

 確かにインパクトは大事だけど 

うーん、見ていてもやっとしました。

 

以上、ダイエットについて考えたことでした。